Loading…

イベント参加予定

【NEXT】

 2016年 12月30日(水)
 「COMIC MARKET 89」
  スペース 東3ホール A-82a 
 ★WIXOSS新作サプライあり

----------------------------------★

 ●1/17 「砲雷撃戦!よーい!二十三戦目」東京ビッグサイト
  スペース 配置No.M-26
 ●2/28 「サンシャインクリエイション Winter」東京

● Information←工事中

WORKS

工事中

同人誌・委託店舗様

下記の店舗でご購入いただけます。
メロンブックス

スポンサーサイト

Posted by <%author_nam/e> on --.-- スポンサー広告

サークル活動の停止と今後について・謝罪

Posted by <%author_nam/e> on 14.2016 未分類   0 comments   0 trackback

ブログを閲覧いただきありがとうございます。

同人サークル、TotoPachiを主催しております。夢双ゆちと申します。
まとまりのない話になってしまうのですが、お伝えしたいことがあり
今回このブログをかきました。


この度、勝手ではありますが、TotoPachiのサークル名を使った活動を
停止させていただくことにしました。

10年以上になります。私が趣味で始めたサークルでした。
古くから知っている人はREBORNやヘタリア、東方やボカロなどでしょうか。
好きなものを好きなときに表現させていただく場や、またイラストレーターを目指す一歩として
ずっとこの活動を続けておりました。


今回、TotoPachi名義でのサークル活動を停止する理由についてになります。

近年の過密なイベントスケジュールや、たくさんの方にお手伝いをお願いせざるを得ない
状況が続いていくうちに、私の中で、今までは1人気楽に何とかしていた曖昧な部分を、
全て、段取りをつけて、まとめ・管理をしなくてはならない立場になりました。


去年の11月頃には、上記の件や人間関係のすれ違いで精神的にとても参っておりました。

ですので、今年の3月頃からメンタルヘルスにも通いました。
自律神経の乱れや、自身がADHDということもわかり、
取り繕うような形ではありますが、日々、方向が良くなるように
ゆっくりと制作ができるように善処していたつもりでした。

しかしながら、今年の11月末にまた体調を崩してしまいました。
おそらくですがパニックや鬱のような症状も併発しており、
仕事も何もかもが手につかなくなってしまい、休職をいただいておりました。
上司や、職場の仲間に支えてもらえなかったら、
私は本当にどうなっていたんだろうと思います。
自分がどんどん悪い方向へ吸い込まれていく感覚がとても恐ろしいです。


自身の配慮不足や、予想や見積もりができない・他人との認識のズレ、アドバイスを受け付けなかった、
などといったことで色々な方にご迷惑をおかけしてきたことかと思います。


私の同人活動の根底にあるものは、みんなが楽しく、ということでした。
楽しい時間も多かったのですが、結果的に関わった人たちも含め、
大切なものもたくさん失いました。


第一線で協力してくれたメンバーの皆様には、
ご負担ばかりをかけていたのに、今まで一緒に活動してくれて、本当に感謝しきれません。
私にできない発送や、色々な告知、売り子など、たくさんご協力いただきました。
ひとつひとつのイベントが失敗も多かったですが、でもやっぱりみんなの笑顔が
ある会場がとても好きでした。今まで、一緒に活動してくれて、ありがとう。

そして、かかわったばかりに、辛い思いをさせてしまう部分も
多かったこと、本当に申し訳ございませんでした。
ごめんなさい。

また、ずっとWIXOSSのアンソロジーを制作したいという思いがあったので
今年の冬コミで実現できるように作業しておりましたが、
それも11月末の大事な時期に自身の弱さから中途半端な形で進行してしまい、
関係者様には対応ができなかった部分もあり、申し訳ございません。

アンソロジーについては、編集のお手伝いをいただき、
現在印刷所さまでの入稿チェックの段階でやり取りをしております。
サイトの告知などが追いついておらず、ご心配おかけしておりますね。
順次、こちらも告知やご連絡などを取り始める準備をしておりますので、
もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

アンソロ参加者様からおくられた、様々な作品を拝見いたしましたが、
痛いほど皆さまの作品への愛がつたわってきました。
この企画だけは確実に成し遂げ、多くの方にこの本を届けるよう努めますので、
冬コミまで僅かとなりますがお付き合いいただけますと幸いです。



私自身の技量不足で、結果的に多くの方に迷惑をかけてしまいました。
また、この名前で活動することで、今までの自分の不甲斐なさを思い出してしまい、
精神的にまた辛くなってしまうと判断いたしました。

乱文になってしまって、申し訳ありません。
たくさんの方がいつもどこかで励ましてくださいました。
自身の作品が好きだといっていただけて、活動してよかったとも思っています。
たくさんの方に出会えてよかった。ととぱちは、私のとても大事なものでした。


ととぱちでの参加は冬コミが最後になりますが、個人としては、来年度より
一から精進するつもりで自身に向き合いながら、苦手を克服できるように努力をしていきます。
失敗も多くするかもしれませんが、笑ってまた再チャレンジできるくらい元気になれたらと思います。
名義は変わりますが、同人活動は続けていくつもりでありますので、また、どこかでお会い出来たらとおもいます。。

冬コミ、粗相のないように頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。
29日、M-26b でお待ちしております。


今までありがとうございました。

2016.12.12 夢双ゆち 




スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://chouettetp.blog.fc2.com/tb.php/33-3b151a75

ツイッター

TotoPachi公式ツイッターができました! 新作情報発表やRTキャンペーンなども行いますのお気軽にフォローしてください♪

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

